わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

もののコスパを見るより自分の使い方はどうなのかを考えてみる。

買い物の度に、どっちのほうが安くてお得かを真剣に考えます。

特に消耗品はiPhoneの計算機を片手にかなり時間をかけて調べます。

ところがあるときふと気がつきました。

いくらコスパがよくても、その後買ったものを、私が湯水のごとく消費していたら
大切に使う人に比べて結局は損しているのではないかということ。

例えば安く手に入ったティッシュペーパーでも、それを10日で使い切る人と20日で使い切る人とでは、消費する量も金額も倍以上変わります。

少々コスパが悪いものを買ってしまったとしてもそれを大切に消費出来たなら、結果的にコスパがよくなるということではないでしょうか。

よくネットの口コミにあるコストパフォーマンスという言葉。

もの自身の、値段以上の性能があるときにコスパが良いと言いますが、私たちはもしかしたら、コスパが良いものを手に入れ終わった後の使い方に関しては蔑ろにしてしまっているのかもしれません。

むしろ、コスパがいいものを買ったからこそ、大胆になって無駄に消費してしまってはいないでしょうか。

ということで、わこは意識を変えるべく、
買った消耗品に、日付を書いたラベルを貼っていくことにしました。

f:id:showaco:20151224212720j:image

これで、最後使い切ったときに、自分がどのくらいの期間で消費したかが分かります。

最近買ったマスカラにも貼りました。

f:id:showaco:20151224212747j:image

ラベルを見る度に、大切に使おう、長く保たせよう!とも思えます。

まだ始めたばかりなので結果は出ていませんが、一回目より二回目、二回目より3回目と、長く保たせる意識をもって生活することを心がけて参りたいと思います。