わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

防災用品買いました。(私の決意を忘れないための記録として。)

九州の地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げ、1日も早い復興のために想いを寄せて行きたいと思います。

昨日私の地域でも小さな地震がありました。
東北地震の際も、非常袋は確認しましたが、ゆうべもしかしたら私はこのまま非常袋だけを持って出なくてはいけ無いかもと思った時に、非常袋のなんと頼りないことか。今までの自分の準備は全く現実味を帯びて無いことに気づいたのです。
自分のことになりようやく気づかされ、今更のように非常袋の中を確認し、ようやく補充をしました。

f:id:showaco:20160422170036j:image

高いからと、こういうものにお金を使わずに、
いらないものにお金をかけていた自分に改めて気付かされます。

まだまだ、命を守るためには必要なものがありそう。
でも全てを持っていくわけには行かないから

今後の自分に必要なことは、現実味を持つこと。
危機感を持つこと。
リアルに考えること。

考えることから逃れていては、大切なものを失いかねない。
そんな災害が迫ってきていることを、直視してて行かなくてはいけません。
災害時を想定して、どう行動するべきかをもっと勉強しなくては。

そして、未だに続く地震が九州の人たちの心を今も苦しめていることを、私は忘れてはいけない。

これからの生活のあり方を、人としてのあり方を常に考えて行動していきます。

九州の人への支援金のためのバザーを早速今週末行います。

毎月の義援金。これも続けてはいましたが、だんだんの手が緩んでいるのを感じていました。
今改めてこれもずっと続けて参ります。

自分の決意を忘れないために、ここに記録を残すことにします。

九州のみなさん、負けないでください。