わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

醤油こうじが万能です。

f:id:showaco:20160607125224j:image

こちらが仕込みたての醤油こうじ。

f:id:showaco:20160607125335j:image

こちらが2週間たった醤油こうじ。

これが、使い用によっては激ウマな調味料になるんです。

例えばこれに、にんにくすりおろしと、お酒をとみりん(砂糖でも○)をちょちょっと足して野菜炒めの味付けに使うと焼肉のたれ並みの美味しさに早変わり。

f:id:showaco:20160607125941p:image

醤油こうじだけでもご飯何倍も行けちゃいます。

作り方はとっても簡単。

こうじをほぐして瓶に入れ、ひたひたになるまで醤油を入れ、毎日一回混ぜます。
途中こうじが醤油を吸ってきたら、またひたひたになるまで醤油を足し、1週間で食べごろに。

発酵してるから深い味がすぐ出来ます。

塩麹よりもずっと作りやすくて使いやすいと私は思ったり。。。

おすすめです。