わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

らっきょう漬けていました。

f:id:showaco:20160602230107j:image
もうすぐ解禁です。

漬物、昔はもっとハードルの高いものだと思っていましたが、コツがわかれば簡単。

それでもらっきょうは随分手間がかかりましたが。。。

最近好きなやり方は、
みそ汁にいれる大根を多めに切って
他の容器に少しよけて、塩でまぶしておきます。上からお酢ときざみ昆布をぱらりとかけてラップで押してそのまま冷蔵保存。

半日たつと、とっても美味しい簡単千枚漬けに。
砂糖を入れると昆布の味がより深くなります。

何か他の野菜を切るついでに漬物もつくっちゃう。

ながらで一品簡単に出来たりして、それがおいしいものだから、ごはんのおかずが寂しいときにこれがあったりするとフフフってなります。