わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ふんどし、作りました。

以前もお話しましたが、私は下着を体のリズムに合わせて使い分けています。 最近暑くなってきましたので、ふんどしが快適で使用頻度が増えて来ました。 しかし、私はふんどしを二つしか持っていないのですね。 買うと安くても1200円くらいしますので、なかな…

醤油こうじが万能です。

こちらが仕込みたての醤油こうじ。こちらが2週間たった醤油こうじ。これが、使い用によっては激ウマな調味料になるんです。例えばこれに、にんにくすりおろしと、お酒をとみりん(砂糖でも○)をちょちょっと足して野菜炒めの味付けに使うと焼肉のたれ並みの美…

らっきょう漬けていました。

もうすぐ解禁です。漬物、昔はもっとハードルの高いものだと思っていましたが、コツがわかれば簡単。それでもらっきょうは随分手間がかかりましたが。。。最近好きなやり方は、みそ汁にいれる大根を多めに切って他の容器に少しよけて、塩でまぶしておきます…

防災用品買いました。(私の決意を忘れないための記録として。)

九州の地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げ、1日も早い復興のために想いを寄せて行きたいと思います。昨日私の地域でも小さな地震がありました。東北地震の際も、非常袋は確認しましたが、ゆうべもしかしたら私はこのまま非常袋だけを持って…

バイトやめました。

久しぶりに書きます。早朝のバイトをやめて、本職のほうに専念することに。辞めてから、ずいぶん自分は無理をしていたということに気がつきました。辞めてよくなったことをいくつか挙げてみることに。その1:睡眠が深くなった やっと夜仕事が終わったと思った…

2016年 何にも出来ていないけれど高い靴下買いました。

元日に38.5度の熱を出して寝込んだわこです。今日ようやく元気になりました。身体が弱いので、今年は元気に過ごしたいものです。ここ三年ほど、月に一度は熱を出すわこですが、ある漢方のクリニックに通ってからは、この不明熱も、だいぶ間隔が空くようにな…