わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

年末大掃除にはするな!洗濯機の掃除なら温度の高い今!!!


自然食品の店で、洗濯機のカビについて熱く語られ、やばいと思って買ってしまった!

f:id:showaco:20150707214751j:image

やり方は…ふむふむ
f:id:showaco:20150707214824j:image

私の家の洗濯機は、穴がないタイプだけど、一応使えるようです。

冬より、夏の暖かい時期になると、カビは黒色に変色するのだとか!
粉も溶けにくい冬より、夏の方が洗濯機を洗うチャンスなのだそう。

早速ぬるま湯ためて、粉入れて3〜4分かくはんしたら、早速出ていた!

ひえ

f:id:showaco:20150707180103j:image

3時間後

f:id:showaco:20150707214940j:image

ぎゃ!

泡をすくって一回洗い。
店員さんに聞いた話でもっと出るものかと思ってたのだけど

これでほんとにいいのかしら。。。



と、次の日

父が乾燥機を使ってたら

洗濯機のある脱衣所がすごい臭い!!

クサッ!!

カビなのかな、部屋干しなのかな、吐き気がする恐ろしい臭いです。

やっぱりまだのいてないのかな。。。

調べたら、中途半端にすると余計臭ったり、排水口の汚れが臭いの原因になったりとか書いてるけど、どっちみちこれはこのままではいけない気が。。。!(゚´ω`゚)

乾燥機が終わったら、だいぶ臭いは消えましたが…普通の洗濯ならまだ臭いはしませんが、これが目に見えない汚れだらけだったらどうしよう…

とにかく、洗濯機の汚れ徹底除去の挑戦は続く…!!