わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

困った。ものがありすぎて苦しい。

わこです。

今部屋のものを全部出して突散らかしたまま、仕事でしなくてはいけないことが多くて部屋を放置しています。

綺麗に整って収納できていたのですが、あるときから、ふと機能的に使えていないことに気づきました。

「ものが増えすぎた」

必要なものしか持っていないと思っていても、実際増えるとすぐにアクセス出来ない探し物とかあって、無かったらまた買って増えて…ってなっちゃうんですよね。

私はミニマリストでは無いので、ものがあることにそこまで違和感は感じませんが、
ありすぎると感じると急にスイッチが入ります。

きっと仕事のストレスとか、
そんなものが溜まっているのでしょうね。

ものがありすぎて苦しく感じるのです。

逆に今ものを捨てると、無駄だったものにも気づけそうだけど、大切なものも捨ててしまうリスクがありそうで

それぐらい私のストレスマイレージは溜まっているようです。

困ってしまってるのは、捨てるものは無いけど、いらないってこと。

たとえばこんなもの。
f:id:showaco:20151118140007j:image
石膏像フィギュア

こういう、あげるならいいけど捨てるのは辛いものが、増えてきてて
踏ん切りがつかなすぎて本当に困っています。

フィギュアの一部は知り合いにあげることができましたが、まだまだこんなちっちゃい雑貨が残っています。


どうすりゃいいんだ
でも時間がない。。。


今はとにかく
よく使ういるものは近くに

それ以外のものは自分の作業場から離れたところに一斉に運んで放置しています。


仕事や自分の心が落ち着くまで


放置!