わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

ホーム画面をすっきりさせてみたら驚くほど気持ちが晴れた!

こんにちは、わこです。

最近この2冊の本を買いました。
f:id:showaco:20151208121710j:image

今日はその中の

必要十分生活から、あるひとつのことを実践。

それが、

スマホのホーム画面をなるべく1画面に収める!
なぜこんなことから始めたのか。それは、すぐにできそうなくらいわこのスマホはアプリでいっぱいだったからです!

方法は簡単です。
使わないものは消す、それ以外の消せないもので使わないものは全部ひとまとめにしてしまう
というもの。

わこのホーム画面は、整理する前は数えてみたらなんと4つもあったんです。

結果、ひとつまではいきませんが、ホーム画面を二つにすることに成功しました。

用途も使い分けることに。

ホーム画面①には、毎日3回以上開くもの
ホーム画面②には、一日一回か、必ず決まった時期に開くもの

やってみるとまあ!

なんて使いやすいんでしょう。

使うものしかなくすぐにアクセスできる分かりやすさ、煩わしいものがないという開放感、たまりません。

このようなデジタルな情報機器を整理するほうが、物理的な部屋の片付けよりもずっととりかかりやすいのかも。

捨てるのが簡単だからです。

そして捨てても、また必要になったらすぐダウンロードできます。

また、実用的なものしか残していないので、無駄なアプリを開いて時間を潰すこともなくなりました。

いつか使うだろうと思って、ものを持ちすぎている人は、まずスマホから見直すと、いいスタートが切れるかもしれません。