わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

お財布徹底調査!仮財布にお引越し


わこです。

ある時ふとお財布が重いと感じて、財布の中を全部出すことにしました。

f:id:showaco:20151213232150j:image

重いはずです。

<入っていたもの>

●値引き券×3
●レシート(これは毎日手帳につけおわったら捨ててるのでセーフ)
●診察券×2
●免許証
●保険証
●ファミレスのチケット
●スーパーで溜まる抽選補助券
●ポイントカード×7(ガソリンプリカ/温泉カード/ローソン/Tカード/靴屋スタンプカード/ドラッグストアカード/
●クレジット、銀行カード×3
●お札・小銭

結構入っていました。
そんなに持たない主義でいたつもりですが、確実にポイントカードは溜まってしまっていることに気がつきました。

思いきって仕分けすることに。

毎日使うもの、もしくは絶対に必要なものだけを選ぶとこうなりました。

●免許証
●保険証
●銀行カード×3
●小銭・お札

抽選補助券や、値引き券は、小さなクリアファイルに入れて、週に一回の買い出しの日にだけ持っていくことに。

そして、ローソンとTカードは、持っていながらもポイントが全然貯まらないので、持っていることのほうが負担と考えて使用をやめることにしました。

今までは新しい財布ができたらお引越しということをしていましたが、そんなにあせってお財布を買うのは良くないと思い、マルチケースを100円ショップで購入。日本製のものを選びました。

f:id:showaco:20151215142839j:image

100均にしてはいい品質。パンパンな財布を鬱陶しく思っていたわこにとって、このスッキリさは痛快です。

赤いケースにはレシートとカードとお札。
青いケースには小銭。

これで過ごし始めて一週間です。
最初は財布が軽すぎて、入っていないんじゃないかという不安に駆られることもありましたが、今はこの身軽さがとても心地よいです。
透明だと、中身が散らかりかけたらすぐに分かるので、持ち物が増え過ぎる前に減らすことが出来ます。

財布は、長く使える小さい二つ折り財布を探し中。
焦らずゆっくり探しながら、小さい財布に慣れていこうと思っています。