わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

家計簿の大幅見直し!

これまで毎日の使ったお金を一円単位で記録してきた私。

でもなぜか自分がひと月に、どれだけのお金を何に使ったか、全くわかってない!!


これではいけないと思いながら、今までつけてきたやり方を変えるのが怖い。

でも、何に使ったかはっきり分かれば、無駄をもっと無くせるはず!

ちなみにこれまでの家計簿はダイヤリーに記入してました。

f:id:showaco:20150702225057j:image

びっしりです!
こんなかんじで毎週やってました。

好きだから続くものの、なんか曖昧になってるカテゴリもあったり、ごちゃごちゃすぎて咄嗟に情報収集しづらかったり。。。
 
とうとう、家計簿用のノートの導入か!

と、いうことでミドリノート開封!

f:id:showaco:20150702225522j:image

f:id:showaco:20150702225617j:image

これが自分にとって正解なのかわからないままとりあえず見開き一週間という設定に。

細かい支出は今まで通りダイヤリーにつけることで、その日になにをしたかも思い出せるから、ミドリノートには、1日の支出がカテゴリごとにわかるようにします。

といっても、私の7月は7日スタートなので
(理由について詳しくは下のリンクで)
まだこれを使うことはありません。

なので、とりあえず来月どのくらい節約できるか目標を設定することに。

早速今月の使ったお金を全部一気に足してみた。(カテゴリは無視!)

するとおかしな現象が。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


支出(6月3日〜7月2日)   ¥92790

6月度収入                      ¥141314

この様子だと今の残高は
¥141314 - 92790 = ¥48524

のはずなのですが、今ある残高


¥68129


Σ(*゚д゚*)ほら…

こういうの、

こういうのがはっきりしてないんです。

プラスマイナスゼロを目指してこんなに細かくつけてるのにこの始末。

結果的になぜか多いことになってる。。。

来月はちゃんと、収支と残高合わせたいので、
新しいやり方、頑張って実践します!

今月は病院も行ったから、結構したな…
来月は10万貯金とかできたら嬉しいな。なんて言いながらどうかるのか。。。

仕事多く入れたぶん来月は結構入るので、
しっかり残せるように、工夫するのが楽しみだヽ(*^ω^*)ノ

あと最近、ちょっとですが私のブログにアクセスが。。。!

こんなのもわかるのね…ブログってすごい


見てくださった方、大変にありがとうございます!