わこライフ。〜自分で自分を好きになる〜

シンプルライフを目指す、元掃除嫌いのわこの生活。

6月度決算!お楽しみ財布考案。

今日はお金を使わずなので、相変わらず残高は¥1734のままです。

そして明日は1日家で仕事なので、買い物をする暇はない!

よって、今日のうちにもう6月度決算を済ましてしまうことにしました。

余った¥1734の使い道

¥1000・・・母ちょ
¥700  ・・・おたのしみ財布(仮)
¥34    ・・・くまちょ



○母ちょ とは、母貯金のことです。

  自宅に置いてくれながらも、奨学金を返しているからと私から生活費を取らない母に、何か欲しいものができたときに使って欲しいと開設した、私のオリジナルバンクです。
旅行の時などに、母にまとめて渡しています。旅行でも使わなかった母から、返却が来ることもありますが、そのときはまたバンクに戻しています。



○おたのしみ財布とは、
  ストレスが溜まったときに、食べることで発散してしまう私のために今月から考案したお財布システムです。
どうしても辛くて菓子パン頬張って、お腹が満たされてからお金が減ったことに気づいてがっくり…ということは月によってしょっちゅうある話。。。
でも
このおたのしみ財布の中にあるお金なら、いつでも好きなときに使っていいよ!レシートもいらないよっ!でも、ほどほどにね、この中のお金だけよっ!という、自分を甘やかすお財布を作ってしまえば、ストレスも抑えすぎずに、後悔も残りにくい!

使う財布は、大学時代に100円で買えたのに、今だにときめき度マックスのレトロな小銭入れです。

f:id:showaco:20150710220426j:image

さらには、このお楽しみ財布の中にあるお金で、何を買えば満たされるだろうと考えるだけでも、お金を大切にする気持ちがもっと湧いてきそう。
今月から始めてみよう。結果的にお金の節約ができそう…な気がする!




○くまちょとは

  家計簿には丁寧に付けているけれど、何かの拍子にできた小銭レベルの臨時収入は、クマの形をした貯金箱に。

くまちょには、1円〜500円までの、ともかく細かい単位の小銭をじゃらじゃら貯めています。

実質これは私の両替機。財布の中の小銭が増えたらくまちょに入っている大きめの小銭と両替。
ちょっと小銭が欲しくなったときに大きいお金を崩すためにくまちょで崩す…と、こんな感じに使っています。

かれこれ高校生の時から自然と身についた方法で、支払い先を分けてそれぞれ払わなきゃってときにとても便利だし、おすすめです!



 貯金箱は本当に模索したな…大学のときは4つも持っていました。
今は…3つか。あんまり変わってなかった!

ともかくお金の管理はしっかりしています。
でも、家計簿につけるというところが、あと一押しなんですよね。。。

かといってパソコンでデータ化とかはしたくなくて。

アナログで描く楽しみがあるのも私が一円単位で記録しきた理由です。

よし、いよいよ7月度から、新しい家計簿のつけ方実践です。

これからも毎日こまめに記録して参りたいと思います!